第8節 柏 2−0 名古屋 @日立台
こういう状況での観戦は強く記憶に残る。
しかも今のチームの顔がそろってゴールを決めて勝利するのだから。
今日からビジョンが若干大きくなるとの事だったので
入場後真っ先に確認したがぱっと見た限りでは・・・微妙。
後から試合ダイジェストとか見たら
確かに見やすくなった気がしたけどね。
ピアノ前ミーティングに特別ゲストとして河西新社長が登場。
サポーターを前に挨拶。
ミーティングから戻ると上空がどす黒い雲に包まれる
激しい雷雨と暴風。横断幕も吹っ飛ばされる勢い。
そしてスタンドからの避難勧告。
しかしバックスタンドの下は既にびっしりで入る余地が無い。
仕方なくしばらく雨に打たれていたが、さらにしばらくすると
レストランピアノの門が開き、その中に避難することになった。
普段選手が食事を摂っていることで知られている場所であり
クラブハウスの取材VTRには必ず出てくる場所だが
実際に中に入ったのは初めてだった。非常にレアな体験。
一番奥に選手の食事予定表みたいなのが張ってあり興味深かった。
写真に収めておきたかったが携帯も持ってなかった。
とりあえず4時15分くらいまで避難し
雷雨も弱まったようなので席に戻る。既にGK練習が始まっていた。
チケットをもぎられてない人々が大量にいたが
外で入場規制でもしていたのだろうか?
ってことはチケット無くても入れちゃったんだね。
あの天気でそんなやついるとは思えないけど。
緊急事態で選手紹介も一回だけでYESの一声だけだった。
しかも音響トラブルでBGMもナラさんの声も聞こえないハプニング。
ビッグフラッグがバックスタンドにも展開。
獅子舞がまた舞う。
都知事選の外山ネタが今頃になって登場。
試合のほうはチュンソンと実のゴールで快勝。
チュンソンの先制ゴールはCKを櫛野がキャッチできなかったところを押し込む。
決めた後は谷澤とのモネールダンスパフォーマンス。なぜに?
15年の時を経てあの気持ち悪いダンスが再現されるとは。
(さすがに本家のキモさまでは再現されて無かったが。)
2点目はチュンソンが相手のクリアボールをカットしたボールが
ミノルの前に空いたスペースへ転がりスピードに乗ってシュート
右45度からゴール左隅にぶち込んだ。
ミノルのゴールはいつもダイナミックで惚れ惚れする。
プレイに迷いが無いしゴール後のふてぶてしい態度も良い。
今度はミノルとチュンソンの駅弁パフォーマンス。なぜに?
試合後のレッツゴー柏もこの2人が音頭を取る。今日は結構あっさり目。
名古屋はプレーが淡白であんまり印象に残らなかった。
玉田もメンバー入り出来てなかったし。
終了間際藤田俊哉に対して背後から飛んできた
「あれ?いたの?」って野次には苦笑い。
戦前はフランサ不在の心配をしていたが名古屋DF陣のバタつきをみれば
不在だったことが逆に名古屋相手には良かったのかもしれないと思える。
今日フランサ抜きでもいい形で勝利できたことで
状態によっては次節以降もフランサを休ませるという選択肢を
躊躇無く選択することができるだろう。
スカパー録画しておいたら実況の関根氏と解説の柱谷幸一氏が
開始までの1時間ずーっと喋って繋いでいた。
スタジアムでの試合観戦の楽しみ方とか
ウォーミングアップについての解説とか
サポーターの応援の発声方法なんかにまで話が及ぶ。
映像も無人の観客席が埋まっていくところから
太陽にほえろのテーマから全部見れて得な感じでした。
最後のほうは夜の新潟のゲームの開始時間になったので
ヒーローインタビューが別チャンネルに切り替わってて取れて無かった。
それについては翌朝の再放送で確認。
再放送では逆に試合前の部分をカットされていた。