大宮アルディージャ戦@NACK5スタジアム大宮

4−0の快勝。
得点 村上・村上・村上・ミノル
リーグ戦デビューの村上佑介が前半だけでハットトリック
デビュー戦ではJリーグ初年度の開幕戦のジーコ以来2人目ってことなので
日本人としても新人としても初という歴史的瞬間であった。


展開が展開だったんで久しぶりに楽しく見てられましたが
フランサが終盤まで結構守備をしていたり
選手が積極的にボールを要求する動きが見られて良かった。
点差が付いて大宮が前に出て来ざるを得なかったので
割引いて考えなければいけないのは解っているけど嬉しい。


前のエントリで2階席なら座って見れるって断定気味に書いちゃったけど
いざ応援始まったら俺の視界から見る限りは
ほぼフルスタンディングになっちゃってたんで
ひょっとしたら見えなくて困った人いるかもしれないなとか
心配してしまったけど実際はどうだったんだろうか?


ホームのヴェルディ戦以来半年振りにボーイズオンリーをやってたけど
宮本主務がヤマトとこれがスキだって言及していたからなのか
Googleで検索するとここも引っ掛かるらしいので
遡ってみたら去年の開幕戦でやった時にちょろっと書いてたのだった
その時起きた事を列挙してるだけなんだけど
後から読み返したら個人的に面白かったので久しぶりにやっておく



大宮駅東口を出たら
黄色と黒で親近感を覚えずにはいられないロフトの中を通り抜けて
ブックオフ横からのやたら美容院が立ち並ぶ
気まぐれオレンジロードを一直線に進み
途中のセブンイレブンで食料調達
NACK5スタジアムはペットボトルOKなんで2リットルの水を買う
氷川だんごの匂いに吸い寄せられそうになりつつ
氷川神社を抜けてほぼ開門時間ピッタリにスタジアム到着
アウェイ側ゲート3へ辿り着くと結構な行列
ゲートから競輪場方向に直線で2列
さらに自転車用のスロープをぐるっと回ってゲートまで戻ってきた


そしてなぜか夥しい数の警備員・・・じゃなくて埼玉県警の皆様方
紳士淑女の集まりとして広く知られた我々のために
なぜか普段の3倍の人数を用意してくださったそうで。
結局何もすること無くてあくびしてましたけど。


手荷物検査にやたら時間を掛けていたのと
ゲートは4列用意されているのに結局2列しか使われず
行列のさばきも遅くて結局30分近く待たされてやっと入場


マッチデープログラムは無料配布
松屋のチラシが入っているがアウェイ側では買えない
スタジアムの看板スペースがスカスカで物悲しい
ゴール裏の広告が映像式
野田線ダービーと銘打たれたこの日は
大宮〜柏間が570円なんて東武鉄道の公告も出ていた


席割りの話
ビジター席は1階も2階も同じ料金なのだが
ホーム側の2階は何故か料金が高い。
他所の話だがカテゴリー分ける必要があるのか大いに疑問。
あれじゃ一般客がアウェイ側に流れる


スタジアムウエディング
他のスタジアムでもやってるのを
昔観たことがあるような気がするが全く思い出せない。
よりによってこの類の厳粛なイベントを
うちが相手の時にやろうという勇気が凄い。
吉田拓郎が結婚しようよを唄ってたくらいで無事終了
いやいや良かった良かった。お幸せに。


試合前のミーティング
・狭い
・厳しいけどやるしかない
衆院選近い
・とにかくポジティブに
・試合前から行く
・狭いのはいい
・おまわり
・たとえ負けても・・・


近くにいた親子の会話が気になったが
ああやって子供のうちから教育していくことが大事


終了後にしばし雑談
戻ってきた頃には2階のスタンドもほぼ埋まっていた
キーパー登場に続き選手がアップ開始
いきなりレッツゴー柏、チュニジアそしてアンゴラ
コールがやまびこのように跳ね返ってくるのがわかる


試合前にみゃ長さんの音頭で各々ドリンクを手に乾杯
壮観な画だったのでスーパーサッカーに映像出るかと思ったが無かった
鹿島戦の板割りと川崎戦の神輿は放送したのに


試合開始そして終了
久しぶりのレッツゴー柏そしてレッツゴー村上
それをじっと見守る選手達


最後は再び乾杯で締め。約3000人での乾杯。
超くだらねーけど皆満面の笑み。
たま〜にこういう歴史に残る試合があって
それを見逃したくないから性懲りも無く通い続けるのだ


帰り道の話題
・どうせ札幌も行くんでしょ(行けないんですが)
・札幌戦に村上はスタメンで出られるのか?
 石崎さんの事だから解んないよ
・専ら残留争い展望と翌日の試合予想
 実際は全然予想じゃなくて都合の良い結果になれって願望を喋ってるだけ
・次勝たないと意味が無い