1st Live もっとガンバレ乙女(笑)@品川・ステラボール

もう3日も前の話ですが・・・一応行って来ましたステラボールって事で更新しときます。
いやー久々の更新ですね。
放送のまとめはしばらく無理ですね。たまーに突発的にやるかもしれませんが。


門澤Pのブログでグッズ販売が3時半からという情報だったので
その時間に合わせて会場到着。既に長蛇の列。いきなり売り場で門澤P発見。
1時間近くグッズ行列で待ちライブのパンフレットと在庫処分のカレンダーのセットを購入
(ライブ終了後にバックヤード招待の抽選券に釣られたため。しかしハズレ。
 ミラっちょ37番。本当は当たってたとかは無いよね?
 ただ抽選方法とか発表方法とかちゃんと告知して欲しかったね
 売り場の説明書きとあの列を捌いてるスタッフの説明では
 後から来た人には全く訳が分からなかったと思う
 どこで当選者発表されたのか知らないまま帰った人がいても不思議は無い)


グッズ購入後すぐ開門だがBの100番台だったので坂の上の駐車場で待ってろという運営の指示
まー、細かいことは書きませんがこの運営が糞過ぎて後ろのほうはかなり怒ってましたよ。
結局整理番号のチェックなんか一切無く好き勝手に入っちゃって良かったんじゃねーかって話です。
そういや待ってるうちに雨降ってくるし。アイドリング!!!のイベント=雨。


で、入場。
300円と500円のコインロッカーが有ったんだけど500円のは既に全部塞がってて
300円のは小さくてカレンダー入れようとしたら入らないでやんの。使えねー。
やむなくそのまま入場。正直邪魔でしょうがなかった。
中では金曜の放送で見せてたTシャツ・タオル・リストバンドとか
CDにポスター付けて売ったりといったところ。この行列も長かったので
終了後すぐなら並ばず買えるだろうと見越して中へ。
後ろのほうでまったりと。上見たら吉田正樹GPが。
スタッフは9色と同じデザインの黒いTシャツを着用


森本アナのアナウンスで諸注意ののち開始。
記憶を辿って書いてるので正確ではないですが。
以下内容に入っていきますが
放送でも舞台裏をやるって言ってるので知りたくない人は飛ばしてください。
まぁ飛ばす人もいないとは思いますが


オープニング
・百花繚乱アイドリング!!!
・キミがスキ
・friend
 冒頭はちょっと緊張気味だったのが伝わってきた
 MC升野・森本登場でアイドリング!!!の登場以上に盛り上がるとか


VTR「2007成長の軌跡 前編」
 番組から各メンバーの名シーンを。
 当然全部見たやつですけどいいとこ取りなんでやっぱり面白かったですよ
 

劇ング!!!さるかに合戦2007
 正直不安のほうが先に来ていた企画だったがいい意味で裏切られた。
 いきなりストーリー決め会議コントのVTR
 結局去年の話から各キャラのスピンオフ作品を演じる形式に
 ・・・と見せかけて実際始まったのが
 「カニ田親子」「サル尻エリカ」「牛フントン姉妹」って
 全くテレビ対応して無いライブならではのコント
 カニ田親子コウキ役が小泉さんでダイキ役が江渡ちゃんなんだけど
 思いのほか描写が細かくて笑った
 隣人のおばちゃん役で出てきた人が誰だか喋るまでわからなかった
 何故かウス・ハチ・クリの3人は80年代アイドル風ヤンキーコントで
 いいパロディネタが思いつかず苦し紛れにやったような感じでした
 本人も言ってたけど登場時の横山さんのチャリンコが明らかに乗れない人の乗り方で危なっかしかった


 ミラっちょはサル役をやるに当たって
 チンパンニュースチャンネルでサルの動きを研究していたそうだが
 ふたを開けたらサル尻エリカ役ということで研究は徒労に終わったといった話


フォンチー誕生日企画
 MCよりサングラスのプレゼント
 バースデーケーキで記念撮影→爆破→顔面クリームまみれ「こんなの聞いてねぇよ」
 爆破だってのは予測できましたが爆破の勢いが予想外でかなり強烈でした
 完全に芸人用です。(昔のぐるナイでやってたのと同じレベルの勢い)


VTR「2007成長の軌跡 後編」


ユニットもの
・外岡・横山(ALL MY TRUE LOVE/SPEED)
 申し分なし。シークレットライブのときもだけど横山さん高音出るね


・滝口・江渡・フォンチー・谷澤(CAT'S EYE/杏里)
 ミラっちょ・江渡ちゃん・フォンチーはレオタード姿で
 後から隠し玉的にヤザワ少佐が登場で大いに沸く
 少佐は男って設定だと思いますが一応ミステリアスガールって事でしょうか?
 途中で江渡ちゃんが転倒。その前からなんか一人だけバタバタしてたので
 おそらくフォンチーの爆破ケーキの残骸で滑ったと思われる。
 振り付けが完全にお笑いモードで途中からエクササイズとか言い出して
 ビリーズブートキャンプとか色々詰め込まれていた。
 昭和組の話だとよく4人で泣いてたらしい。
 なんだかんだで振り返るとこれが一番印象に残ってるような


・加藤・小泉・遠藤(年下の男の子/キャンディーズ)
 小泉さんは昭和のアイドルを目指している発言
 「私たち、普通の女の子に戻ります」を真似しようと思ったが
 自分たちはまだ普通の女の子だって事でそれは止めようということになったとか


MC
 ここはあんまりハッキリ覚えてない
 今日のユニットでアイドル班とお笑い班に分かれ目がハッキリした的なトークだったような


ポンキッキメドレー2007
 ガチャピンとムックの声が流れるも実際に曲が始まると
 出てきたのはガチャピン佐久間(D)・ムック横田川(AD)
 二人は全身タイツかと思ったがよく見るとパンツ一丁にボディペイントのリアルポンキッキ
 序盤こそははただのバックダンサーだったが
 中盤からは前に出てきてステージかき回してひょうきんベストテン状態に


 この時の赤い衣装は新衣装なんだと思いますが
 ガチャピンにキモいと言った江渡ちゃんが思いっきりとび蹴り食らってたんで
 衣装汚れたんじゃないかと
 ムックも何故か升野の顔を攻撃し逃亡。
 

恋ゴコロ(フル初披露)
 この曲は結構気に入ってます。振り付けの馬鹿馬鹿しさも含めて。


ガンバレ乙女(笑)
 横山さん「やっぱみんなが知ってる曲は客席が温まりますね」とか怖いこと言い出したのが一人でツボ入った


Like A Shooting Star(新曲初披露)
 しっとりした感じの曲ですね。初披露って事で歌詞も出してましたが
 殆ど頭に入ってなかったんで今後覚えます。


Snow Celebration


アンコール〜MC〜キミがスキ(ファン様バージョン)
 入り口側の前のほうで明らかにアンコールじゃない升野コールとか塩谷コールとか
 金曜日に番組で着ていたTシャツで登場。
 当然物販ブースで売ってるので加藤さんからTシャツの営業トーク
 そして各メンバーがコメント
 ここでも印象に残ったのはミラっちょで声援がやたら多かったのもあるし
 感極まって泣きながら喋るのがとても感動的なシーンなのに何故か爆笑してしまった。
 外岡ちゃんもこの頃は横で笑っててしっかりコメントしていたのに
 いざ歌になったらついに涙をこらえきれずにボロボロきちゃってました。


ライブ終了。すぐさまグッズ売り場へ。殆ど並ぶことも無くTシャツ(フォンチー)を購入。
袖には各メンバーごとにそれぞれメッセージが入ってて
「フォン フォン チー!!!」ってプリントが
加藤さん横山さん辺りは開演前に売り切れてたっぽいですね
フジテレビの袋持って品川をウロウロして帰宅
経過としてはそんなところでしょうか
序盤で運営の事批判しましたがステージそのものは
笑いあり涙あり感動あり笑いありで非常に満足しました。


Tシャツ画像追加しときます。