今節の雑感

湘南ベルマーレ 2−1 セレッソ大阪
終盤押せ押せの湘南だったがゴールを割れない。
これで勝てなきゃ酷だなぁと思っていたら
望さんが後半ロスタイムほぼラストプレーで
ヘッドでねじ込んで決勝点。これには素直に感動。
その後神輿にされて担がれてたのは笑えたが。
終了後もサポーターと選手に一体感があって良かった。
去年も序盤戦は良かったので何処まで持続できるかがカギ。
対する都並セレッソは開幕2連敗。
ここは監督の問題じゃ無いと思うけどね。


ベガルタ仙台 2−2 東京ヴェルディ1969
仙台は良いゲームしてる。
一時は2点リードまで持っていっただけに勿体無い。
またフッキ1人で決めちまった。
ディエゴ本当に太ったなぁ去年の暮れから9キロ増って。
動きもいまいちで実際のプレイでも消えてるし。
そういえばパピコがスタメンで出ててちょっと嬉しい。


仙台は今年観客数に陰りが出ると心配していたが
開幕連勝スタートを切ったことに素直に反応して
満員とまではいかないものの9割以上を埋め尽くしていた。
市民のクラブへの関心の高さが伺える。


去年の博打的な補強策(結果的に失敗)のしわ寄せで
経営的にきつくなってる事をファンも理解してるし
これまでのシーズンみたいに昇格以外ありえない的な
気負いが無いのが良いのかもしれない。
当然昇格は意識してるだろうけど、そればかり追いかけると
チームが落ち込んだときに立て直す術がなくなるしね。