開幕戦のざっくりとした印象

ザッピングしまくってたので
まともに全部見た試合は1つも無い。
完全にたわごとなので読み飛ばして。


F東京 2-4 広島
横浜FM 1-0 甲府
大分 1-1 新潟
川崎F 1-0 鹿島
清水 1-0 神戸
浦和 2-1 横浜FC
G大阪 1-0 大宮


湘南 1-2 仙台
徳島 2-1 愛媛
京都 2-0 札幌


FC東京は駒野を自由にさせすぎた。
ライン上げるのは寿人・ウェズレイにしたら逆にやりやすい。
原監督の作戦ミスだろう。
東京もルーカスが2点取ったけど
いずれも3点差の状態だったから
サポーターは盛り上がれなかっただろうね。
大逆転へのわずかな望みも直後にやられちゃうし。
でも最初にこういうショックがあると
気持ちが引き締まっていいんじゃないの?
選手が落ち込んでなければの話だけど。
特に前半半ばで代えられてしまった新人の吉本は心配だな。


平塚の仙台サポーターはかなり密度高かった。
無理矢理詰め込みすぎじゃないだろうか。


甲府は後半殆どボールキープしてたがシュートまで持ち込めてなかった。
マリノスは勝利こそしたが内容はイマイチ。
気が付かれない様に徐々に徐々に駄目にして
最終的に手遅れとなるところまで完全破壊する早野イズムの真骨頂に期待。



浦和のコレオは凄いよな毎回。
今日はNHKの音声があんまり音絞ってなかったのか
いつもの中継より声量が五月蝿かった。
横浜FC久保のゴールが素晴らしかったが
その後の笑顔がさらに凄かった。あんな久保竜彦は初めて見た。

Jリーグタイムより。ロリ山による命名「はつらつスーパーゴール!」
久保と「はつらつ」が結び付けられるなんて素敵なセンス。
一番ハツラツと縁遠いと思ってたのに。
ゴールシーンの動画


京都のパウリーニョオフサイドに気が付かないで
ゴールを決めてそのままゴール裏に走っていって
サポーターと抱擁してたら、審判がパウリーニョ無視して
そのまま試合を再開させてたのが
当然の事なんだけどちょっと面白かった。


結局去年の3強は苦しみながらも順当勝ち。
昇格組の2チームはいずれも1点差負け。
残された1チーム我等が柏レイソル。明日はなんとしても勝ってもらいたい。
守護神と雷神のツーショット。