第1章 完結(LIVE前だけど) ちゃん塩お疲れー

9人体制そしてディレクター陣卒業前の最後の収録での後説


放送では映ってないですがセットの真裏にも
自分を含めかなりのファンが集まっていました
実際のところ収録の様子なんか全然見えてないです
声すら満足に聞こえませんでしたが
大半は今日の収録の意味を知っていて見えなくても構わないという
気持ちがあったからあの状態でも最後まで残っていたんでしょう
(こんなところにまで気が回るスタッフがいたらもっと売れてると思いますが)


塩谷Dの配慮で観覧スペースをギリギリまで広げてもらい
番組収録はセット裏で見ることを余儀なくされたファンも
わざと裏に残った者以外は全員前に移動して行われた
それでもかなり窮屈ではあったのだが・・・
「右から番号、1」とか言って塩谷が数えさせようとしてたけどね
「もっと早い段階でこれだけ来てくれたら違った展開になっていた」
「後の祭り」なんて事言ってみたり


ディレクター陣の挨拶
・蓑島Dの挨拶
 本当に番組立ち上げの一番最初の会議から参加してたそうです
・嶋田Dの挨拶
 升野さんちの風呂でカニを洗ったのは俺です
・塩谷Dの挨拶
 4月からBSフジでアイドル番組をやることになりました
 8人集めていいって言うんで、より気合を入れてやっていきたいと思います
 なんてジョークをかましてメンバーから引かれつつも
 少数の人が大量に買う今の状態が正しいことだとは思ってない
 ひとり1枚買えば十分安心して見てられる状態になるまで
 先行投資だと思ってとかいった話


メンバーから3人に花束贈呈
 加藤さん→蓑島D 小泉さん→嶋田D
 加藤の印象では蓑島Dは下ネタを話してる人
 塩谷「上手いこと言わないと受け取らないぞ!」
 江渡ちゃんが普通な挨拶して拒否され
 升野の仕切りで次のチャレンジャー加藤が名乗りを上げ
 加藤「結婚してください!」
 塩谷「そんな短絡的なの教えてねえ!」で拒否
 そしてミラっちょがアイドリング!!!9人をトリビアの泉とか
 別の番組でも使ってくださいとおねだりするも拒否。
 だったら売れろと。バリューを上げろと。
 これ以上やっても無駄っぽくなったので結局受け取る


出演者・スタッフが集合写真撮影


塩谷が各出演者へ

森本アナ
 ・塩谷にハグする森本
 ・最初は冷静に突っ込んでる感じだったのに最近はしゃぎ過ぎ
 ・若手ディレクターがこの番組見て森本アナをバラエティのMCに使ってくれたら嬉しい
升野
 ・最終日のスポーツバーのネタについて盛り上がる
  あんなに嬉しそうな升野を見たことは無い
  なかなか女の子が来なくて升野がマジ切れした話とか
  チェーン店で升野は3店舗制覇したとか
 ・今後もプライベートでお付き合いして行く


メンバーとのやり取りはよく解かんない部分が多いので割愛します
使ってくださいってお願いを「売れたらな」って徹底的に拒否する塩谷
逆に「売れたら俺が育てたって言いふらす」とも言ってた
まいぷるのハンバーグネタと
ズミさんのメッセージには笑わせてもらいました


そして塩谷Dから最後の挨拶
聞き取れてないんでかなり脳内変換されてる恐れがありますが
大体こんな感じだったって事で


本当は番組の担当2ヶ月で終わるはずだったんですよ(えーっ)
(ルリカに向けて?)写メールを撮るな!事務所通して!
2ヶ月でしたよね?門澤さん?
門澤「2ヶ月じゃないやろ。3ヶ月!ワンクール」
ワンクールぐらいだったんですけど。
自分が楽しいんで凄いやりたいようにやらせていただいて・・・
(ここでルリカ乱入。写メ撮りに来てツーショット撮影しながら)
俺が今何を言いたかったかって言うと
こんなに色々やらしてくれた門澤さん達や
スタッフがいたからだって言って大団円になるところだったの!
(入れ替わりでさや姉がデジカメでツーショット撮りに来る。
 塩谷は変顔連発。セット裏からクラッカー鳴らす奴)
最終的に1年半やることになりましたけど・・・


門澤さんもね、僕らが番組で使ってああやって
ちょっとふわってしてる感じに見せてるけど
もの凄い色んなことやってもらったから俺が今ここにいれてると思うんですよ
でね、若いハンサムメガネ(鈴木義貴D)と門澤さんが引っ張って行ってくれるっていうんで
僕は全然安心して残るスタッフに任せられると思ってますんで
俺は抜けますけど、何かある時はいつでも戻ってきます(歓声&拍手)
後ろで「マスノー」って言ってるかも(笑)
一番初めはとりあえず大阪に行こうかなーと思ってます
チケットは・・・買うのか?俺も(笑)
せっかく大阪なんでね、なんか朝起きたらゴミ箱の中にいた
・・・そんな一晩を過ごしてみたいと思います
大阪に皆さん行く人は・・・会えたら良いですね
何かしらあるんで(ここかなり適当)大阪は買っといたほうがいいなぁと思います
他のメンバー共々スタッフ一同もこれからも支えてもらえれば嬉しいです
これまで一年半ありがとうございました。お世話になりました。


拍手そして沸き起こる塩谷コール。いいとものタモリ風に制止し一言
「よし、続投!」(歓声&笑い)
「お疲れ様でしたー」(拍手)


(BGM アイドリング!!! だいじなもの)


後説だけで50分近く(番組2本分相当)やってたけど
濃密で本当にあっという間だった


球体収録はおそらくラストって事で
名残を惜しむかのように
バラすセットやらメンバー紹介のパネルを撮影しまくっていた


エレベーターを降りると相変わらず台場は風が強くて
閉鎖になんなくて良かったなと思い直した