2008新体制発表会・サポーターズカンファレンス@柏市民文化会館

前に行った時も道を間違えてとんでもない事になったのに
性懲りもなくまた柏駅から歩いて会場へ
残念なことにまたしても道に迷った挙句、住宅街の細い路地を散々さまよい歩く羽目に
駅からタクシー乗ってくれば良かったと後悔していたのだが
最初から携帯のGPS機能使えば良かったのだと気が付いた時には会場に着く直前だった。
そんな余談はさておき年初の恒例行事の話題へ


内容はそのうち公式サイトに全文掲載されるのでそちらでどうぞ
まずは新体制発表会
監督の話
・まだ選手全員と会っていない
・今期の目標設定は今後選手らと話し合って決める
・スローガンのウニオンはポルトガル語
 途中から面倒になったのか普通に英語読みでユニオン連発してる監督
 英語、日本語ときたから次はポルトガル語なんだと


新加入選手のお披露目
茂原はだらしなさ過ぎるんでとりあえずビシッと歩けと
ポポは名前のファニーな印象とは裏腹に結構イケメンな感じ
あとプレスは後から囲み取材あるにせよ何でもいいから質問しろよ
まちゃぴんの芸能レポーターみたいな質問以外誰も質問無しって・・・
見てる方からしたらそんなに興味無いのかと悲しい気分にさせられる


休憩に続いてカンファレンス
フロント側は河西社長・寺坂常務・竹本GM・途中から飛び入りで石崎監督
ゲスト側は日経新聞の吉田誠一氏、フリーアナの日々野真理氏、エルゴラの内田浩嗣氏
内容的には社長から日立台改修構想として3つ程案があり最大では
MAX25000人収容という数値が出てきたのが大きい。(当然今の良さを残しつつ)
自立経営と安定経営という用語をかなり意識して使い分けていた
当然日立のサポートが前提で安定経営には25000人の動員
脱日立での自立経営には5〜60000のスタジアムを常時8割以上埋める必要があると
途中から入ってきた石崎監督は本当に話が面白い。
後半は石崎信弘トークショーみたいになってた。
寺坂さんは今回あまり出番が無かった。


パネルディスカッションのメンバーについて
今回はメディア側の人ばかりでフロントに気を使っているのが見えてしまったので
やはりサポーター代表的な立場のパネラーも一人は入れて
空気読まずにズバズバ突っ込んでくれないと盛り上がらない
社長も「ヌルい質問ばかりで助かりました」なんて余裕こいてたくらいだし
(注:実際はこんな言い方してないけど)


最後の質疑応答は相変わらず微妙な感じになっていたが
変な質問で会場が変な空気になっても
全部上手いこと切り替えして笑いに変えてしまう石崎監督の存在の大きさを改めて感じる事に。
まぁひとまずは谷澤移籍の経緯が知れて良かった
残留前提で話が進んでいた中での本人の決断だからもう仕方ないと割り切れそうだ。
っていうか割り切るしか無いんだけどね。


帰りの出口でフロントの下平さんがお見送りしていたのでお辞儀して帰宅
とにかくフロントも現場も堅実路線で行くということで意思統一されているなと感じました