第28節 柏1-2ガンバ大阪@日立台

個人的には勝てるゲームを悪癖でみすみす落としたって感じが拭えない
まあ守備の要古賀の出場停止&巌の怪我と苦しい事情のなか
若いディフェンスラインでよく頑張ったとは思うが
特に1点取られてからバタつき過ぎの印象
それでも去年よりはかなり成長してると思うけどね。
しょっぱなのバレーのシュート決められてたらと思うとぞっとする
危うく2年前の悪夢が蘇るところだった。
ガンバとはやっぱりまだまだ実力差があります。この辺は仕方ないところ。
まあ、悔しいけれど負けてもここ数年の激動の年に比べれば大したショックも無い
しいて言えば個人的に開幕から身に着けていたときは全勝だった
弦担ぎアイテムの効果が切れたことが若干ショックな程度である。


フランサがチュンソンからのパスをダイレクトで
(このチュンソンのドリブルで2人かわしたプレイも凄い)
ゴール外側から巻いたボールでゴール隅にぶち込む
まさにワールドクラスのスーパーゴールを目の前で見れて歓喜できただけで
大満足してしまっている部分あったりするのだけれど
どんな美しいゴールも勝利という結果が伴わなければ
苦い記憶と重なり人々の記憶からは薄れ、忘れ去られていってしまう。
なんとも勿体無い話である。
でも俺は物凄く感動したので絶対に一生忘れないだろう。
それくらい凄いゴールだった


そういえば3人一気に変えたけど結果的に失敗だったな
キタジとか谷澤入れた方が良かったような気がする。
マルアラをリザーブに入れたからドゥンビアは外されてたけど
ドゥンビア居れば使いたかったパターン。所詮結果論だけどね。
アルセウにFK蹴らすのチーム内で禁止にできないもんだろうか
終盤のセットプレーのチャンス全部潰したからなぁ。最後のFKなんかゲンナリした。
俊太が蹴って誰かに合わせるほうがよっぽど可能性が感じられる


次が更に大事ですね。まだ残留が確定してない大分。
必死で向かってくる相手に対して
既にある種の達成感を満たしてしまったであろう選手が
次のTOP3という目標へしっかり切り替えて気持ちで負けないこと
3連敗は絶対に避けなければいけない。


その他の話


試合に影響したのかどうかは知らないが試合開始1時間半ほど前に
Y澤か誰かが控え室の消火器ぶっ倒したらしくて室内に煙が充満
メインスタンドのあたりにも白い煙がたちこめ、
遠目から見ていた自分たちは火災と勘違いするような事態に陥った。
荷物が次々に運び出され選手も仕方なくベンチに座って待機するという奇妙な光景が。


NHK総合で全国中継ってことで
なんとかいい試合をしてくれればと思ったんだけど
大差で興味が削がれるようなことにならなくて正直ほっとしている部分がある
テレビの視聴者にはどう映ったんだろうか?
まあ負け試合だってのもあってわざわざ確認しないけど。
相手キーパーに成りすまして嘘の指示出したりとか
ガチャピンへのヤジとかが放送に乗ってたって話は見聞きした。
大の大人が死ね死ね言うのは如何なものかって話だけど
個人的には幼稚なヤジなのであまり問題視してもしょうがないかなと
(本当に悪質なヤジで問題になった事も過去にはあったし
 その時代に比べればあれでも浄化は進んでいると思ってる)


スカパーは試合前の柏バカ一代→沢尻エリカの部分も入っていた
ハーフタイムコーナーにはパッパラーさんがゲスト出演で
脇本カオルとグダグダな生トークを展開
その背後ではゴール裏からメインスタンドで観戦中の
柏が獲得に動いている武井&鎌田へのコールが
(鎌田は柏に決定済。説明不要だろうけど去年の強化指定選手で出場経験多数あり。
 武井はガンバ等複数クラブと競合中。ぜひ柏へいらっしゃい)
鎌田は上着か何かをブンブン振り回してレスしてきてくれた。
この日は川勝良一が解説だったけど
彼の担当試合だと1勝もできてないらしいという嫌なデータも明らかに。


えっ?明神?感想?「特に無いです」